2016年のトラリピでの運用を振り返ってみると…

トラリピで地道に利益を積み上げられた1年でした



2016年12月26日(月)

そろそろ1年を振り返る時期になってきました。
今年はドカ~んと利益を上げることはできませんでしたが、それでも地道に利益を重ね上げられたと思います。
師走の忙しさでまだ利益を計算していませんが、トータルでおそらく+4万5,000円程度はいったと思います。
プラスで1年を終えられることは確か。

日本経済を振り返れば、何といっても日銀がマイナス金利を導入したことは大きな話題になりました。
しかし、マイナス金利導入後、一時、1ドル121円近くまで上昇したものの、その後はジワジワと下落。
結局、日銀の金融緩和による効果は、わずか3日ばかりで終わってしまったのです。

マイナス金利になって銀行株が暴落。
株式市場が全体的に下落し、株安、円高に。
ここまでのシナリオを予測できなかったのでしょうか。

円高にトラリピは弱いと言われます。
でも、資金量だけチェックして、リスク管理さえしておけば、円高の時はじっと我慢。
我慢をし続けていたところで、少しずつ円安になってきた時点で利益が出てきました。
いずれにしても両建てはヘタに手を出さない方が無難です。

カテゴリー: toraripi   パーマリンク